福岡ナマ音楽忘備録

出演したり、見たりしたライブの感想とか。もう忘れちゃってるから。2015年からはまめにいきます。

うれしい週末があると、ハードな月~金でもやってけそう

f:id:nandakasugoine:20150330094155j:plain

土曜日。

会社の引越し。僕よりも全員が年下の会社だからみんな張り切る。

僕もサボってるわけにも行かず、荷物のリレーに参加。

ヒジと手首のパソコン腱鞘炎がひどくて

キーボード入力する形が痛くてたまんない。

(ギターを弾く形も痛い!)

微妙にその痛みをかばいながらやってると

 

「う!」腰に激痛。

 

その場にへたり込む。

ぎっくり腰ではないけど、腰を痛めた。

歩けないくらい。

 

その後は軽作業に変わったんだけど。

 

夜はいつもお世話になってる馬出ブローインでライブ。

 

 

痛いなあ。

 

共演のながたけさんに声をかけていただき、ギターを弾くことに。

知らない曲。

始めて横で聞きながら、弾く。

こういうの楽しい!

 

 

曲が輪郭もわからないままスタートして、その流れとか色とか方向性を探りながら、押したり弾いたり。

 

 

 

楽しい。

 

その後のソロ。

なつかしめの曲をおおくやりました。

G2でやってた「まちあわせ」

ハードな内容の「日々を行く」「ハンニバル

ラブソング「ルビーの街」

 

とてもほめられた。うれしかった。

僕は歌に自信がないのでストーンズの「歌じゃなくてシンガーだ!」

というのはまったく逆で

「シンガーじゃなくて、歌だ」とおもってるんで、作品をほめられるのはすごくうれしいし、その場で生まれる即興プレイを楽しんでもらうのも好き。

楽しいライブだった。

 

ほんと、今年はソロをがんばるので、見に来て欲しいな。

 

 

日曜日。

腰は痛いまま。

でもイイ天気で、福岡城跡へお花見に。

もう5部咲きくらい。

青い空に飛行機雲が数本。

歩くと脂汗が出るくらい痛いけど、花見はいいね。

うろうろ7000歩以上歩く。

仕事柄(埋蔵物発掘)妻は足元にうまってる「かわら」が気になって仕方がない。

まったく訳がわからない(笑)

 

午後は多の津のスタジオで「相対性理論」のコピバン「空想乙女理論」で練習&ライブ。

 

 

コスプレしてコピー。たのしいね。

アンプに直結のギターでがんばりましたよー。いろいろ迷子になったけど面白かった!!!

 

夜はレベッカのコピバンでサックス。

 

この日はダブルブッキングだったので、出番を少しづつずらして、なんとかできた。

レベッカのコピバンは、全員名うてのミュージシャン。で僕は本業ではないサックス。そりゃ痺れました。緊張しまくりでした。

80Sの格好に身をつつんだみんなと一緒のステージに上がる

本番一発。

うまくいかないとこがたくさん!やっぱサックスは並以下だったけど、気持ちでまけんごと、「俺はできるんだぜ」て顔で(サングラスかけてたけど)やった。

レベッカのコピバン、そりゃもうすばらしい出来だった。

ステージを降りて「フレンズ」と「ムーン」を聞いたけど。感激した。

いいうただなあ。

いい演奏だなあ。

 

シンガーだけでもなく、歌だけでもなく、どっちもよくないとカッコよくないんだな。

 

 

すごい、よかった。

僕はがんばっていい歌をつくる。

そして今年は

いい歌が歌えるようにもっともっとがんばる。

ソロで。

 

大好きなギター。ギターを愛してるけど

もうすこし、自分の歌も愛したい。

自分の声に、ムードにあったやりかたで。

 

いい週末のあと、身体はガタガタだけど、きもちがすごくいい!

ソーハッピー!!