福岡ナマ音楽忘備録

出演したり、見たりしたライブの感想とか。もう忘れちゃってるから。2015年からはまめにいきます。

半世紀を生きて、いま、思うこと。《50歳のお誕生会@キャバーンビート》

f:id:nandakasugoine:20150324141039j:plain

家の電話に、子機というものができて、離れた自室で話せるようになり

ポケベルを持っていればどこにいても連絡可能になり

電話をもって出かけられるようになり、TVが見れたり、写真が取れたり

いまでは小さなパソコンとして完全に依存しています。スマホ

 

音楽で言えば

ラジオからカセットテープに録音したり、テレビの前で黙って録音したりしてました。

MDという便利なものができ。レコードはCDになり、今ではデータ。

家で好きな映画を独り占めできる!VHSビデオテープはレーザーディスクからDVD、ブルーレイへと変わっていった。この50年。

 

鉛筆いっぽんあれば独立開業できたデザイン業界も、いまは完全にパソコン仕事。相変わらず苦手です。

パソコン通信のピコンピコンはいまや、無線で空気中を無数のデータが行き来してる。

そんな50年。

 

 

2015年3月22日。ぼくは50歳になりました。

 

友人の壮行会に、同時開催として誘っていただき、「お誕生会」をやりました。

 

アマチュア音楽活動を始めて13年くらい。

コピバンから始まって、曲をたくさん書き、自分が歌うことになるなんてびっくりです。

 

なつかしい友達もたくさん来てくれました。

ずっと付き合いの会った人も、数年ぶりの人も。

本当にうれしかった。生きててよかった。

 

いまやってるバンド、マーヤとセーラーゾンビ、火の馬、そして

 

ソロでは素敵なゲストたちと音楽を楽しみました。

f:id:nandakasugoine:20150324141548j:plain

f:id:nandakasugoine:20150324141420j:plain

f:id:nandakasugoine:20150324141411j:plain

 

音楽を始めた頃の僕は

「楽しむだけの音楽なんていやだ。何かをつくりたい。苦しくてももっともっとうまくなりたい」

そう思って、かなりハードに練習したり、知り合いがまったくいないライブに飛び込んだり。きっとワガママで勝気で、やなヤツだったんじゃないかな。

自分本位でものを考えていた様な気がします。

自分の求めてるものだけを追いかけて。

 

いろんな人(とくにボーカリスト)との関係性の中で、出会いと別れの中で「音楽を作ること=楽しいこと」と感じられるようになりました。

 ほんとうに皆さんのおかげです。

 

 

 

 

ここ数年、時々は「よかった」「ギターいいね!」「いい曲だね」とかいわれる様になった僕は、きっと「いい気になっていた」のかもしれません。

できる事できないこと、ありとあらゆることに首を突っ込み、120%で楽しみ続けました。

いろんな歪みがでたり、身体をこわしたり。

それでも

まだまだ燃えるぜ!って。

ぼくの40代はヒートウェイブの曲でいえば「スティルバーニン」

 

本当に誇れる、すばらしい10年。だけど嵐のような10年を過ぎて、すこし、アクセルから足を外そうと思います。

 

そしてこの大嵐の中、いろんな事をガマンしてくれていた妻とも、もっともっと時間を共有したいし、ふたりで何かをつくりたい気もします。

 

この10年で息子は10歳から20歳になりました。

彼自身悩んだり苦しんだり、僕らが悩ませたり苦しませたりしたこともありました。

でもクールな考察力のある男に育ってくれました。

 

ぼくを男にしてくれたのが妻なら

ぼくを大人にしてくれたのは、きっと彼です。

 

人生の、道。

もう完全に折り返していて、あと何年こんなことができるか判らない。

 

でもきっと今までのように

しゃがみこんだり

後戻りしたり

急に走り出したり

スキップしたり

穴を掘ってはいりたくなったり

激しく頭からこけたりすることでしょう。

 

それでも、前を見たい。

まだみない、おだやかな風景を見たい。

ゆっくりと、堂々と。

風に立つライオンにはなれなくても。

 

 

3/22のライブのあと、力尽きて倒れたあと、そんな事を思いました。

 

祝ってくれた皆さん。ほんとうにありがとう。

本当にしあわせです。

 

 

中学生の頃の、「大人になりたくない。子供が嫌いだ」と怒っていた

高校生の頃の「世の中全部、敵だ」とにらんでた僕。

 

そんな昔の僕が、いまの僕をみても

「まあまあ、いいんじゃね?」

と思ってくれると思います。

 

悪かねえな

 

って。

 

僕にはかなえたい夢があります。

そのためには一生懸命はたらいて、お金持ちにならなきゃいけません。

いま、仕事はほんとに大変。正念場。

だからこそ、やります(泣き言もいうけどね)。

 

ほんとにみんな、ありがとう。

みんなの上に、悲しい雨がふりませんように。

f:id:nandakasugoine:20150324141501j:plain

多くの晴れた日がありますように。